このブログは登山やアウトドアに関する雑多な情報を中心に、なんの変哲もない経歴の僕が自身の経験による独断と偏見に基づいて書いています。
記事内容を大雑把に分類すると

①山道具のレビュー
②山道具の自作(MYOG)
③山行記録
④その他登山・アウトドアに関する雑記・入門用

の4つの分野に別かれます。
それらの分野がどういうレベルのもので、どういう意図で書いてるかを簡単に説明します。

庶民的な目線で書いておりますが、登山は自己責任行為です。記事の内容をマネするかどうかは自己責任でお願いいたします(笑)


①山道具のレビュー

このブログの話題として一番多いジャンルとなります。カテゴリとしては「山道具・ギア」に分類されます。僕が今まで使ってきた山道具、新しく手に入れた山道具などの使い勝手の良さ悪さなどを、経験に基づいて語ります。

また、「山道具・ギア」では単なる製品レビューのみならず、使い方のコツや、山道具に関するあらゆる情報や考察も書いていきます。

山道具のなかには、登山靴、トレイルランニングシューズ、ザック、ウェア、クッカー、ストーブ等、一般的な日帰り登山、縦走登山(テント泊山・小屋泊)、簡単な沢登り、初級の雪山登山で使用する物がメインです。たまにキャンプや自転車など、登山以外のアウトドアアクティビティにまたがります。

アルパインクライミングや、トラッドクライミングなどのロープを使っての登攀は当ブログの範囲外です。一般登山・キャンプ等で使用する道具がほとんどになります。



②山道具の自作(MYOG)

ご存じの通り、山道具は高価なので「これ自分でも作れるんじゃね?」というものは暇潰しを兼ねて作って遊んでいます。“MYOG”とはMake your own gear の略で、最近の流行(?)です。

カテゴリとしては「自作山道具」に分類しています。

特にアルコールストーブなど「本当に山で実用できるんか?」という代物を試しに作ってみて、山で使えるように改良、研究をしたりします。アルコールストーブに関しては個別カテゴリを作っています。

そのうちサコッシュとか作ってみたいですねー。



③山行記録

僕が行った登山の記録です。レベルとしては日帰り登山、テント泊登山、山小屋泊登山、簡単な沢登り(初級)、簡単な雪山登山(ノーマルルート八ヶ岳程度)、初級バリエーションルート(基本的にロープを使わないルート)になります。山域は関東低山から、奥秩父、南アルプス、中央アルプス、北アルプスなどなど…。カテゴリは「山行記録」です。

リアルタイムに更新したいのですが、ほとんどが過去の山行記録となっていますのでご了承ください。

過去の記録でも山行時期や実際にかかったタイムや諸条件を明記して、なるべく現在でも参考になるような記録にしています。



④その他登山・アウトドアに関する雑記・入門用

登山についての僕の考え、日々新しく感じたり、発見したことなどはカテゴリ「山の雑記・考察」として書きます。また、初心者向けの情報は「山歩き入門」というカテゴリにしています。

まあ、僕のTwitterの呟きの延長みたいなものです(笑)。

ちなみにブログタイトルにもありますように、記事の内容をマネするかどうかは自己責任でお願いいたします(笑)



おわり

2018年7月8日