20180830232432_IMG_0118
ジップロックでも代用できる「ファーストエイドキット」の入れ物。でもせっかくなら赤くて白十字が入ってて、小物類が便利に収納出来るもののほうがカッコいいですよね?(自己満足ですが…)
今まで色々物色していましたが、とうとうファーストエイドキットポーチを買ってみました。



なるべく安いファーストエイドキット用ポーチ

必ずしも必要でない「ファーストエイドキットのポーチ」ですが、やっぱり専用のもののほうが雰囲気出るし、かっこいい。

ジップロック派の人も多いですが、固いもの入れてると穴が空いたり、湿布とかテープとかぐちゃぐちゃになってくるのが、僕個人的には嫌なんですよね…。

しかしだからと言って、わざわざファーストエイドの入れ物に2,000円とか3,000円かけるのは微妙と思っていました。


[ドイター] deuter ファーストエイドキット D4943116-9002 9002 (パパイヤ)








ドイターのは有名ですが、3,000円近くします。


JR GEAR(ジェイアール ギア) First Aid Bag II FAB002









こちらも良さげな作りですが3,000円以上します。

なので今回はなるべく安く、かつ、使い勝手が良さそうなものを吟味の末、購入しましたのでレビューします。



結局ノーブランドの怪しいポーチをチョイス

WOPOW ファーストエイドキットホルダー メディカルポーチ 救急サバイバルキット 医療バッグ 応急処理バッグ








これです。僕が買ったやつにはfly leafなんていうロゴはありませんでしたが、中身は完全に同じです。

お値段約1,200円です。「約」と言ったのは同じものでも出品元でちょっと値段が違う可能性があるからです。僕は税込1,280円で購入しました。1,000円ちょいならギり許容範囲ということで。



実物を見てみよう

20180828211543_IMG_0096
届いた状態です。



20180828211753_IMG_0098
ちびマキロンと比較したサイズ感はこんな感じです。



20180828212552_IMG_0105
モノを詰めて横から。



20180828232429_IMG_0109
展開するとこんな感じです。



20180830232119_IMG_0113
左側は二重でメッシュのファスナー付きポケットになっており、開けるとゴムバンドで医療小物(爪切り、はさみ、ナイフ、毛抜き、ピルケース)を収納できます。これはありがたい。



20180830232216_IMG_0115
中央もゴムバンドがあるので三角巾や大きな絆創膏、湿布などを挟めます。パッと開いても脱落しにくいからいいですね。



20180830232235_IMG_0116
右側は小さいメッシュポケットを展開できます。右からマキロン、絆創膏、キネシオテープを入れてみました。



20180828232452_IMG_0111
さらにそれを閉じて裏側にもメッシュポケットがあるので、ポイズンリムーバーを入れました。それぞれメッシュポケットの大きさが少しずつ違うので、サイズが合うものを入れると良いです。


まだ現場(山)では使ってないけど…

どうでしょうか。僕は見た感じ理想的なファーストエイドキットポーチな気がします。

まだ現場では試してませんが、使いやすいと思います。

今まで普通のポーチやペンケースなどを使っていましたが、容量を求めると中身がぐちゃぐちゃになるし、整頓しようとすると薄くなって中身が入らない…という使いにくさがありました。

また、整頓出来ないポーチを持って山で使うと、なかなか扱いにくくて不便です。ファーストエイドなのですから一目瞭然でどこになにがあるかわかって、サッと必要なものが出せるのが良いですね。



おわり
2018年8月31日

にほんブログ村