登山とかアウトドアが好きな男性って、なかなか女性の理解を得られないパターンもあるかと思いますが、実は結婚後に評価が変わるかもしれないんです。



パートナーがアウトドア好きじゃなくても…

20161105121427_IMG_0773
貴方がアウトドアや登山好きにもかかわらず、彼女や奥さんがアウトドアにあまり興味が無い場合って、残念ながらあると思います。

しかもそのアウトドア趣味をあまり好意的に感じていないことも、残念ながらありえます。お金もかかるし、自分だけで楽しむし、彼女(奥さん)にとって、アウトドア趣味の評価が良くないことのほうが、一般的には多そうな気がします。

でも実はこの評価、結婚後、もしくは子供が産まれてから変わるかもしれませんよ。



なぜアウトドア趣味が見直されるのか 

20161023074619_IMG_0648
なぜアウトドア趣味が見直される可能性があるかというと、「子供のため」です。

やはり子供には幼いうちから自然と触れあってもらいたいというのが親心です。世のお母様の大半は、小さいうちからインドアでゲーム三昧なんて望まないと思います。

そうするとお母様は、「自分の子供には自然と親しんでもらいたいわ~」なんて思うわけですが、お母様自身は外遊びが得意ではなくて、知識や経験も無い…と困るわけです。

じゃあ周りに誰が「手頃な先生」がいないかと見回したときにようやく「夫の才能(メリット)」に気づくわけですね~。「おっ、ちょうどいい奴いた」ってね(笑)。

ボーイスカウト入れるほどでもないけど、家族で夏にキャンプや登山を安全に楽しみたい家庭にとって、身内にその道に詳しい人間がいると助かりますよね。まさかそれが夫ならばなんて便利なことでしょう!?

夫の評価も上がり、夫は子供と楽しくアウトドアアクティビィティが出来るという、まさにWIN-WINな関係となるでしょう!



未婚諸君でも異性へのアピールになるぞ

P5020232
何もこれは子供がいる家庭や結婚している人だけの話ではないと思います。

結婚してない男性、彼女がいない男性でも、女性に「俺はアウトドア出来るから良い父親になるぜ」アピールをすれば、女性も「家庭的な男の人だわ…」と好印象でしょう!多分!彼女が出来るきっかけになるかもしれませんね!

そして、女性は彼氏のアウトドア趣味を「悪」だと思わずに、多角的に長い目で見てあげれば、実は役に立つかも…と思えるかもしれませんよ…?



ただし、強要や自己中はNG!

20180815094023_IMG_6138
ただし…アウトドア趣味を子供に押し付けたり、一緒に行っても自分だけで楽しんでしまったりするようでは逆効果です!(これは僕もそうならないように自戒を込めて!!)

子供が嫌がることは無理にやらず、あくまで子供の自主性を尊重し、大人はきっかけづくりを手伝うべきです。

そういう前提のなかで、あくまで子供を楽しませるための「引き出し」として「アウトドア」や「登山」を持っているっていうのが大事だと思うんです。そういう余裕があると、女性からの評価も高くなるのでは?と思います。



自分が楽しんでいる姿を子供に見せよう

強要はダメですが、子供が登山に乗り気ならば、父親っぷりをアピールする良いチャンスです。

何かに全力で遊んでいる親の姿を子供に見せることって大事だと思うんです。

子供に大人が一生懸命に遊ぶ楽しそうな姿を見せたら、「大人ってつまらないなぁ」とは思わないでしょう。将来的に子供が色々なことに興味を持って取り組むきっかけになるかもしれません。

僕の子供はまだ小さいので、正直どうなるのかわかりませんが、一緒に野外で遊んで、自然科学など色々な分野に興味を持ってくれたら良いなと思っています。