ユニクロの新しいサコッシュがULみがあってかっこいいので、とうとう買ってしまった。



UL系ブランドを思わせるデザイン

IMG_3482
形、色は至ってシンプル。外側に余計な装飾やポケットも無い。どこかUL(ウルトラライト)系アウトドアブランドのような雰囲気がただよう。

色はホワイトと悩んだ。ホワイトの方がULブランドっぽくてかっこいいけど、汚れが付くと目立ちそうなのでブラックに。他にオレンジ、グリーンなどがある。カーキもあればいいのに…。

重量は約60gなのでその名の通りライトウェイト。



アウトドア利用に適した撥水性

IMG_3484
撥水性の良い生地、止水ジッパーが採用されているので、多少雨が降っても中身が濡れる心配はなさそう。登山で使用するのなら水に強いことはありがたい。



ストラップ

FullSizeRender
ストラップはコードと平テープになっている。バックルによって外せるようになっているが、本体と繋がっているコードは結ばれているので意味がない気がする…。



気になる収納力

IMG_3483
従来のサコッシュのような薄っぺらさがなく、数センチのマチがついているので、見た目以上に収納性が高い。



IMG_3491
これくらいのものなら難なく入る。ちょいとデジカメや小物を入れて、のんびりハイキングするときには便利そう。



裏側のサブポケットがいい感じ!

IMG_3486

IMG_3487
表にはポケットはないが、実は裏に簡単な外ポケットがついている。

マジックテープで簡単に開けられるので、頻繁に使うものを一時的に入れたり、行動食のゴミを入れたりとかなり汎用性が高い。



IMG_3510
山と高原地図も無理なく入る。ハードカバーごとだとギリギリ。

地味にこれはかなり便利じゃなかろうか。

このサコッシュ、もといライトウェイトファニーバッグ、山で使えそうな匂いがプンプンするぞ。価格は990円(税抜)。コスパも最強。おすすめ。

当面の間山には行けないけど、妄想登山が捗るぜ…。

紹介動画撮りました。



おわり
2020年4月3日

いつもご愛読ありがとうございます!このブログを応援して下さる方は↓クリックお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

登山・キャンプランキング