絶対にマネをしてはいけない山歩き。

特別なことやスゴいことは書けませんが、庶民的な目線で登山・アウトドアの入門/初級~中級くらいの情報を発信していきます。Japanese mountaineering and camping method for entry level.

カテゴリ: プロフィール

特別な登山をしていない、ただの登山者の僕がなぜブログで情報発信をしていこうと思ったか…。

そんなことについて詳しく書きます。少し長い文章になります。



続きを読む

このブログは登山やアウトドアに関する雑多な情報を中心に、なんの変哲もない経歴の僕が自身の経験による独断と偏見に基づいて書いています。
記事内容を大雑把に分類すると

①山道具のレビュー
②山道具の自作(MYOG)
③山行記録
④その他登山・アウトドアに関する雑記・入門用

の4つの分野に別かれます。
それらの分野がどういうレベルのもので、どういう意図で書いてるかを簡単に説明します。

庶民的な目線で書いておりますが、登山は自己責任行為です。記事の内容をマネするかどうかは自己責任でお願いいたします(笑)


続きを読む

IMG_3x6a60
ぎりぎり昭和生まれのいわゆる「ゆとり世代」第一号。大学で縦走登山やアウトドア(自転車ツーリング、カヌーツーリング)を学び、社会人になってから独学で実践・発展させてきました。

自分の結婚を機にライフスタイルも変わり、山に行ってばかりではなくなりましたが、そのかわりに今までの自分の登山・アウトドア経験をまとめて、シェアし、その素晴らしさを他者に伝えるためブログを開設してみました。

日本には世界のほかの国と比べても素晴らしく変化に富んだ山岳景観があり、国内においてもアウトドアカルチャーはもっと評価されるべきだと常日頃思っています。



続きを読む

IMG_0296
僕は子供の頃から大変な花粉症でして、母親曰く、赤ん坊のころから花粉症だったそうです(笑)。正直、登山が趣味になってからも大変苦労しております。しかしながら山へは行きたい。でも花粉症はツラい。そんな僕の花粉症対策をご紹介します。


続きを読む

体力が無いんです。昔から。
体力が無いというか、運動が好きではない。球技とか全くダメです。

登山も最初はダメでした。





続きを読む

↑このページのトップヘ