絶対にマネをしてはいけない山歩き。

特別なことやスゴいことは書けませんが、庶民的な目線で登山・アウトドアの入門/初級~中級くらいの情報を発信していきます。 This is mediocre mountaineering and camping method in JAPAN.

カテゴリ: 山の雑記・考察

1536833082983
登山ではお馴染みのアウトドア用のガス缶(ガスカートリッジ、ガスボンベ、OD缶とも)ですが、そのガス缶にまつわる誤解のなかでよく聞くものを3つ取り上げてみました。


続きを読む

1534134548342
松本駅周辺に登山者のための“ベースキャンプ”的な複合施設があればいいのになぁとずっと思っていましたので、勝手にその構想を妄想し、企画してみます。



続きを読む

1533655161904
僕は本当は「ウルトラライト」という言葉より「軽量化」という言葉のほうが好きです。装備を軽くすると身体が楽になり、より長く快適に歩くことが出来ますが、闇雲に装備を削るパッキングは良くないと思っています。しかし自分の経験に基づく取捨選択をしてパッキングをするのは有意義なことだと思います。

実際に八ヶ岳で使用した僕の軽量化装備と軽量化についての考えを書きます。



続きを読む

1533053259355
山好きの男性はお付き合いする女性に対してついつい「一緒に山を登りたい!」と期待しがちですが、それは本当にうまくいくでしょうか?

僕の経験をもとに、山男の恋愛の失敗をひも解いてみます。



続きを読む

1532956527384
主に登山で使用されるガスのカートリッジ(OD缶、ダルマ缶とも)は色々なメーカーが販売しています。しかし、バルブ形状は一緒に見えるのに「必ず同一メーカーのコンロを使用してください」との文言が付いてますよね。メーカーに問い合わせても「同じメーカーを…」としか言いません。でもその実態はどうなのでしょう?

結論から言うと「ほぼ使用可能」なんですが、違うメーカーのストーブとガスカートリッジでも接続および使用が可能なちゃんとした根拠を考えてみました。



続きを読む

↑このページのトップヘ