絶対にマネをしてはいけない山歩き。

特別なことやスゴいことは書けませんが、庶民的な目線で登山・アウトドアの入門/初級~中級くらいの情報を発信していきます。 This is mediocre mountaineering and camping method in JAPAN.

カテゴリ: 山道具・ギア

_20180913_213243
画像出典:Amazon
山を登っている人間なら、「子どもが産まれたらベビーキャリアに乗のせて登山したい」と思う人が少なからずいると思います。
実は僕も子どもが近々誕生するので、下見をしておこうと、登山用品店に実際にベビーキャリアを見に行ったときに聞いたお話です。



続きを読む

IMG_20180905_140203_006
おしゃれキャンプには欠かせない、ガスカートリッジカバー…。あると無いととでは結構違います。
自分でも作れそうなので作ってみたら案外簡単にかっこよいものが出来ました。


続きを読む

20180830232432_IMG_0118
ジップロックでも代用できる「ファーストエイドキット」の入れ物。でもせっかくなら赤くて白十字が入ってて、小物類が便利に収納出来るもののほうがカッコいいですよね?(自己満足ですが…)
今まで色々物色していましたが、とうとうファーストエイドキットポーチを買ってみました。



続きを読む

1533655161904
僕は本当は「ウルトラライト」という言葉より「軽量化」という言葉のほうが好きです。装備を軽くすると身体が楽になり、より長く快適に歩くことが出来ますが、闇雲に装備を削るパッキングは良くないと思っています。しかし自分の経験に基づく取捨選択をしてパッキングをするのは有意義なことだと思います。

実際に八ヶ岳で使用した僕の軽量化装備と軽量化についての考えを書きます。



続きを読む

1533598214116
メキシコのアメリカ先住民族ララムリのタラフマラ族で伝統的なサンダルのことをワラーチ(ワラッチ)と呼びます。彼らは長距離走能力に秀でており、それは裸足の走り方(ベアフットランニング)を身につけているからと言われています。我々もワラーチサンダルを履いてトレーニングすることで、人類本来の走歩行能力を取り戻せるかもしれません。

そんなワラーチサンダルは自分で作れるという話を聞き、総額1,800円くらいでミニマルなワラ―チサンダルを超簡単に作ってみました。



続きを読む

↑このページのトップヘ