万能な方法ではないが、小型ザックのウエストベルトにちょっとした小物入れを装着してみた。



ショルダーポケットだけでは少し不便なこともあり…

大型ザックだとウエストベルトに収納ポケットが付いているものは少なくない。しかし小型のザックでウエストベルトが細いものほど、収納ポケットは付いていないものが多い。

僕のいつも使っているパーゴワークスのラッシュ20、ショルダーハーネスに収納がたくさんできて非常に使いやすいんだけど、ちょっと難点が。ショルダーハーネスは縦長の収納になっているため、飴や棒状じゃないお菓子などを入れると、奥底に入ってしまって非常に取り出しにくい。



ラッシュ20のここに収納ポケットが欲しい

IMG_2400
ウエストベルトは非常にシンプルな平テープタイプのもので、ここに若干の収納スペースを付加できれば便利だなぁと思い始めた。(上のイラストの赤丸)



IMG_2401
こんなイメージ。あまり大きいと揺れるのでよくない。だから市販のウエストバッグでは大きすぎてよくない。最低限のサイズでモノも入り過ぎないくらいが良い。

そしてある閃きで片側だけに簡単にポケットをとりつけられた。



とあるモノで収納を取り付けてみた

IMG_2868
こちら。

サイズ感が絶妙に良い。



IMG_2869
飴ちゃんが適度に入る。



FullSizeRender
気になると取り付け方法はというと、なんてことはなく、ただ安全ピンでくっつけているだけなのだ。

たかが安全ピン…されど安全ピン…。ダサいけど見えないし使用上問題ない。擦れたりもしない。揺れもない。何より簡単に取り付けが可能でコストがかからない。



収納部の正体は…?

IMG_0663
この収納本体は何かというと、ワークマンのコインケース。お値段490円(税込)。以前アンバサダーとして製品提供してもらったやつ。

最初は普通に財布として使ってたんだけど、このサイズ感的にラッシュのウエストベルトにあまりにも取り付けたくなったので、財布業からは退いてもらって、新たなる人生を送ってもらうことにした。

安いので安全ピンを躊躇なくブッ刺させるし、コーデュラなので穴が広がっていくこともない。むしろ記事が硬いので穴を開けるのが大変…。

これは地味におすすめ。



おわり
2020年3月5日

いつもご愛読ありがとうございます!このブログを応援して下さる方は↓クリックお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

登山・キャンプランキング