アウトドア用品に力を入れている100円ショップダイソーのキャンプコーナーでこんなものを見つけたので即買い。メモリ付きはアルコールストーブ燃料残量管理にも便利。



ダイソーの「調味料入れ」

IMG_5622
お店には125ml、60ml、30mlの三種類あり、僕は125mlと60mlを買った。30mlは2個入りでお得。粉のシーズニング入れにも良さそう。

調味料入れって書いてあるから油とかアルコールにも対応しているだろう、きっと。(個人の想像です



本家ナルゲンと比較

IMG_5620
左はナルゲンの125ml。右のメモリがあるのがダイソー。瓜二つだ。

IMG_5621
材質は同じで、本体がポリエチレン、蓋がポリプロピレン。しかしよく見ると耐熱温度が違う。本家は本体ふた共に耐熱120℃まで。耐冷は本体−100℃、蓋0℃。というか本家ナルゲンは本体−100℃までいけるのかよ、蓋が0℃なのに…。

ダイソーはというと本体、蓋共に耐熱が70℃、耐冷が−20℃。まあ普通だが、熱湯はだめらしい。

そしてナルゲンはUSA製、ダイソーは中国製。

あらためて細部を比較してみる

IMG_5623
お、同じだ…。

IMG_5626
お、同じだ…。左の本家のほうが使い込んで黄ばんでいるが、細かい凹凸まで形が同じだ。

FullSizeRender
裏面も同じだ…。ナルゲンの刻印があるかどうかの違い。

もしかしたら密閉度とかに違いがあるかもしれない。さらにダイソーのほうが個体ごとで当たり外れもあるかもしれない。そこらへんを承知のうえで買うことをおすすめする。



おわり
2022年5月17日

いつもご愛読ありがとうございます!このブログを応援して下さる方は↓クリックお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

登山・キャンプランキング