登山に関するブログでいきなり何を言っているんだ?というタイトルで申し訳ない。でもあえてお聞きしたい。皆さんは「スーパーサウンド呼び込み君ミニ」をご存知だろうか?



IMG_4522
「呼び込み君」についてご存知ない人のために説明しておくと、これはスーパーなどのお店の販促用スピーカーみたいなものである。

その特徴的で耳に残るメロディは一度耳にしたことがある人も少なくないだろう。スーパーでこのメロディを発したり店員さんの声が発したりしているのがこの謎の顔が付いているスピーカーなのだ。

その業務用スピーカーを何故か手のひらサイズにして玩具化してしまったのが「スーパーサウンド呼び込み君ミニ」である。2021年末あたりにTwitterのごく一部で話題になっており、僕はそこで存在を知った。

この「呼び込み君ミニ」に何ができるのかというと、ボタンを押すとただ「ポポポポーポポポポーポポポポポッポポッポポポ…」と一定時間メロディが鳴るだけである。一体何に使えるのか…。

僕のよく聞くポッドキャスト「ドングリFM」内でも使い道についてリスナーに募集するくらい、謎の製品なのだ。久々にこのドングリFMの「呼び込み君回」を聞いて僕は思いついた。この「呼び込み君」の使い道を。

ずばり、単独で山に入って寂しくなってしまったときに鳴らすという使い道はどうだろう?

このメロディ、なんだか知らないが、緊張感をほぐしてたり、元気にしてくれるような気がする。山で予期せぬビバークをする際や、遭難してしまったときの勇気付けや、独りになりたかったはずなのに孤独に負けそうになったとき、鳴らすと良いと思う。いつぞやの奈良県八経ヶ岳で豪雪の中単独ビバークしたときにこれがあればどれだけ心強かっただろうか…。

FullSizeRender
サイズも軽量コンパクトなので持ち歩きも便利だ。エマージェンシーキットに入れるのもありかもしれない。

しかし一つ問題がある。メロディボタンにロックが無いのだ。ザックの中に入れていて万が一ボタンを誤作動させてしまうと一定時間音が鳴り続けてしまうし、途中で止まることもできない。電車の中で鳴らしたらとても恥ずかしい。これを避けるためにも、ハードケースに入れるなどして外圧がかからないようにしたい。

ちなみに僕が買った理由は、もちろん山で使うためではなく、子供が喜びそうだからネタで買っただけである。

まあ半分ジョークだが、半分はマジで思っていたりする。ちなみに今は「DX版」が出ていて「元祖」はAmazonで謎に高騰しているw




おわり
2022年12月14日

いつもご愛読ありがとうございます!このブログを応援して下さる方は↓クリックお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

登山・キャンプランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック