めちゃくちゃミニマムというわけではないけどコンパクトなシリコン製コーヒードリッパー。裏表で濃さの調整ができる。



コンパクトなコーヒードリッパー

IMG_5982
シリコン製ドリッパー「コーヒードリッパー・ケイヴ・リバーシブル」と「ドリップホルダー・ポンドF」

ミニマムなおひとり様ドリッパー以外に2人以上のコーヒーに対応するシリコン製ドリッパーも愛用している。こちらは複数人数での山行やキャンプ用だ。


裏表をひっくり返すと…

FullSizeRender
ドリッパーはご覧の通りふにゃっと潰せるので狭い収納にも畳んで押し込むことができ、省スペースに貢献するので持ち運びに便利。

しかもその名通り、リバーシブルで使えて表面の凹凸の違いによりコーヒーの仕上がりが異なる。ロゴ面を外側にすると「さっぱりとした仕上がり」逆にすると「強くコクのある仕上がり」となる。

IMG_5819
シリコンのドリッパーをこのホルダー(ポンドF)に嵌めて使う。ホルダーはポリプロピレン製。


IMG_5820
真ん中でパタリと折りたたむことが出来てコンパクトになる。

ちゃんとペーパードリッパーしたいとき

IMG_5809
別途コーヒーフィルターペーパーを用意して使用するが、ちゃんとペーパーでドリップしたいときはあえてこれを使う。

IMG_5816
コイル型のものや折り畳みのものよりも扱いやすく、ペーパーをセットしやすい。野外でのコーヒーをより楽しめるアイテムだ。

ドリッパーとホルダーはセット販売もしているのでそれを購入するのがおすすめ。




おわり
2024年2月12日

いつもご愛読ありがとうございます!このブログを応援して下さる方は↓クリックお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

登山・キャンプランキング